暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

なぜ今日なのか、地震はお構いなし

元日、家族でのんびり過ごす昼過ぎ、緊急地震速報が鳴った。

倒れて潰される様なものがまわりにないかを確認しながら、壁につかまる。日常から一気に非日常に。

体感数十秒、比較的大きく揺れたものの、北陸から離れた私の地域は、幸運にも被害は全くなかった。

 

一方で、北陸では、家屋の倒壊、津波、家事、地盤沈下、大きな被害があった。また、多くの死者も会ったと聞く。まだ地震の余波は続いているであろう。

 

地震よ、なぜこの元日なのか。家族で団らんのつもりであったのに。被害に遭った人は、想像に及ばない大変な思いをされているであろう。

でも、そう思っても地震には関係ないのだなと教わった。

 

地震だけではない。人生まだまだ、まあ平均寿命くらいまでは、大丈夫であろうと思っている。けれど、終わりは急にくるかも知れない。

災害、事故、殺人、病気。など、いつもニュースでうつるこの世の日常だけど、その矛先がいつ自分になるとも知れない。無いとは言い切れない。

 

自分の人生はここで終わっていいのかな。

いや、良くない。

であれば、すぐに何かを変えねばならない。

そのときがいつ来てもいいと言えるように。

 

そうこの地震に教えられました。

暗いできごとだけど、前向きに頑張れるきっかけとしたい。