暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

メキシコ出張に行ってきて

「ちょっと急だけど、来週から3か月メキシコに出張に行ってもらえるかな。」
と、上司に言われた。
私の会社は、メキシコに工場があり、その改善活動で行ってもらえないかとの依頼であった。

メキシコというとあまり治安は良くなく、あまりいいイメージがない。
工場自体もめちゃくちゃと、社内での噂でも聞く。食事も微妙だし、治安が良くないのでホテルから自由に出歩くこともできない。
仕事の内容も、今までオフィスワークが主の自分にとっては、大きく変わるであろう。スペイン語はもちろん、英語はしゃべれない。
大変そうだな。しかも、来週って、、、。

 

できることならあまり行きたくはない。ただ、これはチャンスであるとも思う。
会社に入社して6年がたち、仕事も一通り覚えて慣れてきた。悪い意味でも慣れてしまった。勝手がわかった仕事、同僚や環境で、確かにこのまま今の仕事を続けいていればラク。だけど、同じ仕事を続けていても、成長はないと感じていた。

出張に行けば、最初は初めてのことばかりで、うまくいかないことが多いであろうし、ストレスもあるであろう。でも、そういう環境が、きっと自分を成長させてくれると信じている。
海外を経験している人は、やはり精神的に大人だなと感じることが多い。そういった多くの経験を経ているからなんだろうと思う。


新しい環境で、新しい仕事に取り組むという事は、確かに勇気がいるけれど、乗り越えなければならないと思う。いつまでも安心できる場所にいては、ダメだ。
「現状維持はすなわち後退である。」
と、普段なかなか勇気が出ず、決断ができない自分に言い聞かせる。

というわけで、行こう。メキシコへ!