暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

習慣は大事ってわかってるんだけどね、それでもできないなって時、どうしてますか?

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

習慣化したいことは、たくさんある。

継続は力なりといいますしね。何かを得たいと思ったら、習慣化して、継続的な努力が必要ですね。

・読者

・筋トレ(運動)

・語学勉強

・ブログ

などなど。

 

そう継続が大事なのはわかっているけど、続けられない。継続ってどうやったらできるんだ⁉︎

そう悩んでいました。

最近は、やるべきこと、習慣化したいことを手帳に書き出して、管理しています。これを始めてから、少しずつ習慣化できるようになってきたかなと思います。

 

日々の手帳の中に、習慣化したいことのリストを書き出して目に見えるようにしておきます。そして、毎日の終わりに、それができたかどうかを記録していきます。

そうすると、記録が残るので、なんとなくリストを埋めたくなって、やろうかなという心が出てくるし、努力した記録が残るというのはうれしい。大した努力じゃないんですけどね。

 

手帳の管理の仕方を、見直してから、より充実した日々に変えられました。

最近の私の習慣は、手帳を書くこと、ですね。おススメです。

 

 

他の人はどうかはわからないけど、私はどうしてもやる気が出ない日がある。

手帳で管理するようにしたといっても、それでもやれない日は、ときどきある。いや、多々ある(笑)。

大人になって、成長していけば、もっと真面目になっていくのかなって思ってたけど、テキトーでズボラな本性はすこしも変わらないな。

それでできないと、自己嫌悪になって気分が落ち込んで、次の日もできないなんてこと…。

気分がのらなくて、できない。そんな日もある。そこはもう、自分はそういう人だってあきらめて、明日からまた頑張ればいい。トータルで前には進んでいるのだから。

そうやって、自分を慰めながら、少しずつ進んでいくしかないですね。