暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

メキシコってどうやって行くの?

出張でメキシコへ行くことになりました。
でも、メキシコってどうやって行くの?

メキシコ行きの飛行機に乗ったらいいのかな、と思っていたら、どうやら安い方法としては、アメリカを経由するらしい。メキシコ近くのアメリカの空港まで行って、そこから陸路で国境を越える。
陸路?入国審査はどうやって?海外初心者の私は混乱です。。

羽田空港からダラス空港へ

羽田空港からまずは、経由地のダラス国際空港に向かいます。羽田からダラスまでのフライトは約12時間。ほぼ地球の反対側なので仕方がないですが、とにかく長い。
夕方発の便だったので、フライトの間に寝ようと思っていたが、なかなか寝られない。やはり長距離のフライトでは、アイマスクや耳栓など、寝られる対策が必須ですね。
席も3列ある中の一番真ん中だったので、横の人に気を遣ってしまってトイレなどなかなか立ち歩けない。今回は隣のひとがとても感じの言い方だったので良かったけれど、どの席になるのかも重要だなと感じました。事前に言って通路側に変えてもらったという話も聞くので、事前に聞いてみるのもいいかもしれません。

12時間のフライト経て、ダラスに到着。
到着すると、昼過ぎだった。12時間も飛行機に乗って、着いたらいたら時間が戻っているって、どういうこと!? 時差と分かっていても、混乱する。

ダラス空港からエル・パソ空港へ

ダラスでは、まずアメリカへの入国審査を行う。アメリカへの入国には、ESTAという認証を取っておく必要がある。承認に少し時間がかかる(長くて数日)ようなので、渡航前に事前に準備しておきましょう。
ダラスから、次はメキシコ国境付近のエル・パソ空港まで移動する。次の便までは約3時間。少し長いかなとも思ったが、入国審査などもあるので、ちょうどいい時間だったかなと思う。2時間を切ってしまうと、ギリギリで焦ってしまっただろうなと思う。

エル・パソ空港からメキシコへ

ダラスを経て、エル・パソ空港へ到着。
アメリカへの入国審査は完了しているので、ここでは飛行機から降りるだけ。その後、タクシーでメキシコに向かいました。その途中、国境でイミグレーションをしておく必要があります。アメリカからメキシコへは、特に何も確認される事もなく、さらっと通れてしまう。一方で、アメリカに入るときには厳しいそうで、メキシコに入ったときのイミグレーションが必要になるそうなので、しっかりイミグレーションを通っておきます。
知らなかったら、イミグレーションを通らずに、入ってしまいそう。事前に教えてくれた同僚に感謝です。

 

無事に滞在場所のホテルに到着しました。
入国審査で止められてしまったり、まわりも基本的に日本語通じないというのもあるので、当日トラブらないように事前に必要な物を確認しておくことは大切だなとかんじました。
トラブってもなんとかはなりますが、トラブらないに越したことはないですね。