暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

転職して良かった?悪かった?

転職者に久しぶりに会った。

転職者と話す内容といえば、やはり転職元と転職先の違い。転職先の話を聞いていると、福利厚生の待遇もいいし、納期厳しくなくて仕事も楽、だそうだ。やっぱりそういった会社が優秀な人材を囲っているんだろうなと思う。どんどんと転職して出て行ってしまう人が多いな、と感じることも多いが、納得した。自分も転職したくなった。

けど、今はまだ転職はしない。面倒臭いし。

元同僚と話していて、羨ましく思うのとは反対に、それでいいのか?そんなに楽でその会社は大丈夫なのか?という疑問も感じてしまった。そんな楽をしていては、会社の将来が危ないのではないか?厳しい今を乗り越えてこそ、将来の安泰があるのではないか?

まあ、働き方改革が推進されている昨今では、頑張って働かねば、というのは少し古いのかもしれない。私は今の会社の思想に侵されてしまっているのだろうか。

答えはきっと数年後にわかるのだろう。どちらの選択が正しいのか。