暇の時間

生成生まれの独身会社員。幸せになりたい、そんな日々をだらだら書く。

蝉の寿命は7日間

お盆休みが終わってしまいました。


社会人になると、長期の休みはとても貴重。
年末年始とGWと、お盆の3回くらい。長期といっても1週間くらいだけど。


家の中が散らかってきたから、掃除もかねて模様替えをしようとか、
ブログの更新が最近できていないから、たくさん記事を書こうとか、
見識を深めるために本を読もうとか、
やろうと思い立つけど、普段仕事などで忙しくて、なかなかできないあれこれがたくさんある。
ご時世でなかなか遠出はできないけど、それでもせっかくの休みなので、色々済ませて、充実の時間を過ごしたい。

そんな思いで迎えた盆休み前日の夜。

 

盆休みは最終日の夜。
家具の位置は1mmも動いていない、家の散らかり様はお盆前と同じかそれ以上。
ブログは8月中、今日まで一回も更新していない。
もちろん本も1冊も読んでいない。

貴重なお休みが終わってしまった。私は何をしていたのだろうか。貴重な時間を無駄にした罪悪感と、明日から仕事が始まってしまうことの絶望感を抱いて寝た。

 

思い返してみれば、今回だけじゃない。毎年後悔ばかり。もっと言えば、今までの人生もそんなことの繰り返しだった。学生時代、大学時代、もっとやっておけば良かったなって思うことたくさんある。無駄な時間を過ごしていたなって。

そしてこれから先も、後悔ばっかりするのかな。何も考えずに過ごしていればきっとそうだ。

今、自分がやってることって合ってるのだろうか。

数年後、数十年後、後悔しない今を過ごせているのだろうか。

 

昨日、出勤しようと、家を出て、車に向かう途中で、蝉の死骸に遭遇した。この蝉は満足する7日間を過ごせたのかな。